夏のおもひで

こんばんは、あおおにです。
いやぁー…すっかりサボり癖ついちゃったよね☆てへぺろ



と、まぁさっしーをフューチャーしたところで、近況でも。


といっても仕事だらけなのは相変わらずなんです け ど も !!


久しぶりすぎて書き方がよくわからんので隠しますね。


まず7月はー、30日に友達みんなでバーベキューしたよ!
私ひとりだけ仕事で遅れて合流したんですが、着いたらなんともいえん空間が広がってまして…。それもそのはず、友達・友達の旦那・その旦那の友達・その旦那の友達の彼女・また別の友達の彼氏・さらにまた別の友達の彼氏、とよくわからんつながりで総勢13人。年々でっかいイベントになりつつあるな…。

とりあえず私が合流してから割と空間がなごみはじめたので一安心。ホストをした友人に「潤滑油(私のことらしい…)大事!って改めて思ったわ…」と感動されました。もーこれだから損な役割なんだよなーオレ。とほほ。

花火もして泊まりで飲んで、次の日解散。帰ってから蚊にさされたところが腫れだして大変でしたw 田舎の蚊つえーwww




そしてこの間のお盆休みはなんと!ぶらりひとり旅で奈良までいってきちゃいました!!
もちろん日帰りですが、ものすっごいリフレッシュできたよー!!


今回どうしても見たかったのが、春日大社の中元万燈籠。
お社内の燈籠すべてに明りがともる行事で、節分のころとお盆の年2回行われるそうです。

昼間のうちに興福寺春日大社(明るいうちにも見とかないとね)、東大寺を参拝。
もー歩く歩く!!くっそ暑い日差しの中を!!汗だらだら流しながら!!でも貧乏性なので、せっかくだし…という気持ちに背中をおされてがんばりましたー。興福寺の国宝館で見た阿修羅さんと千手観音さんがすばらしかった!

で、肝心の万燈籠は夜7時から。もう全力で疲れて「夜まで(体力)もつかな…」と心配になったけど、暗くなりだして辺りにぽつぽつ火が灯りだすと一瞬で違う世界に!昼間あんなに歩いたのに、幻想的な美しさにひきこまれて全然しんどくならんかったよー。石灯籠も釣り燈籠もとってもきれいでした。

そして、偶然にも私が行った14日は「なら燈花会」の最終日。
これも見んわけにはいかんだろ!と残りの力をふりしぼって、春日大社から割と近いところを2つほど見て回りました。こちらもすーごくきれいだった。道の両端にずらっとろうそくが並べてあって、光の道になってました。池の真ん中のお堂のがすごかった!


人も多くて歩くのも一苦労だったけど、思い切って行ってよかった!!
あんまりきれいだったので、来年は友達にも見せてあげたい。もう約束しました。



今回ひとりで行ったのは、この旅の目的が『心を清める』旅にしたいっていうのもあって、もう好きなように見て回りたいって思ってたんです。誰かと一緒だとやっぱり気をつかっちゃうし、本当の安らぎにはならんのとちゃうかなーって。
それともうひとつ。
震災で亡くなった方のために手をあわせたかった。福島でも茨城でもないし、東北なんて程遠い近畿圏だけど。奈良の大仏さんに思いを込めました。


きれいなものを見て感じて。きれいなこころで手を合わせて。
心新たに、がんばっていかなきゃ。


今年の夏はいろんな意味で特別な夏になりました。
長文失礼しました。