感情や気持ちを

言葉にするのが苦手です。



『感受性が強くて影響を受けやすい』とか言われる所以は、なんとなしに相手の気持ちや考えを読み取ってしまうところからきているのかなぁ、と最近よく考えます。読み取るというより伝染する?伝わる?それすらなんと表現すればいいのやら…。他人を分析してるつもりはないんですけど、知らず知らずのうちになんとなーくわかっちゃうんですね。思考回路めちゃくちゃな人は別ですけど。
友達や家族には言いたいことや考えがうまく伝わるので、よく相談されたり話し相手にされたり重宝されます。でも受けたくなくてもだれかれかまわず流れてくるもんだから、できるだけ人とかかわらないようにしちゃうのかもしれないや。嫌な考え方や悪い心も読みとっちゃうんで、幻滅して人間嫌いになることもあるもん。世の中やっぱり汚いな、っていつも思う。できるだけきれいなものの近くにいなきゃ、って。



だれかこういうタイプの人身近におらんかなぁ?そしたらきっと楽になるのに。感情を言葉にすると全部嘘くさくなる。そのままこの気持ちをシンクロできる人、いないかなぁ?