マルチタスクタイプ

らしいよ、私。今日会社の人にそう表現されてしまった。



ドジっ子な後輩について話していたら、「○○ちゃんは(私のこと)Windowsでいうマルチタイプだもんね」ってな感じで。「??なんですかそれ?」と聞いてみると、昔のパソコン画面になぞらえて一つのことしかできないのを『シングルタスク』、いっぺんにいろいろ並行してするのを『マルチタスク』とかいって表現することがあるそうな。私は初めて聞きましたけど、世間ではよく言われることなんですかね?
つまるところ「あなたみたいになんでもできる子じゃないのよ」と言いたいみたい。
誉められてるんだか、嫌味言われてるんだか…。そういう風に生まれちゃったんだからしょーがないじゃん、ねぇ?



正直私はある程度のレベルはなんでもソツなくこなしてしまうタイプなので、できない子の気持ちはよくわかりません。むしろ「なんでこんなんできへんねん」と見下してしまうタイプ。これは自分の一番悪いところだとわかってるんですけどね。「相手の気持ちになって」ってやつ、これがなかなか難しい。


人間日々修行だなぁ…。