振り返って

今年、2011年は忘れられない一年になりました。



まずは、東日本大震災
人生でこんなに悲しくてつらいことはなかったです。私は関西在住で震災の直接的な影響はなかったけど、何をしていても罪悪感がわいてしまって本当につらかった。何もできない自分が情けなかったし、悔しかった。
当たり前だと思っていた。でもそうじゃなかった。何も見えていなかっただけ。見ようとしていなかったんです。今があるのは、当然のことじゃない。今に、感謝して生きなくちゃいけないって改めて気付かされました。そして、近くにいる人たちをもっともっと大切にしようって思いました。




また、個人的にも命の尊さを知る一年でした。


9月に友人に初めて赤ちゃんが生まれたんです。女の子です。めちゃめちゃかわいい!!でも自分の同級生が母親になるってなんだか不思議な感覚でした。もう立派な大人なんだよなぁ…って思ったりして。いつでも集まるたびバカやってるから年取ったきがしないんですよね。幸せな出来事でした。


そして、11月には反対に会社の上司を亡くしました。春からずっと闘病生活で入退院を繰り返していました。お見舞いにも行きましたが、やせていく姿を見るのは本当につらかったです。もう会えないって実感がわかなくて仕事中にぼんやり思い出してしまいます。よく面倒を見てもらっていたのでぽっかり穴があいてしまったみたい。まだまだ時間がかかりそうです。




ほかにもいろんなことがありました。
うれしいこともかなしいことも。
そのなかでもやっぱり今年一番感じたことは、「人生って何が起こるかわからない」ってことです。一日一日、悔いなく生きること。愛する人を大切にすること。やりたいことやらなきゃ!自分の人生だから、自分で決めて。私の人生は私にしか生きられないもんね。



来年はどんな一年になるでしょうか。
どんな一年にしたいか、でしょうか。
私が誇れる私であるように、変化のある一年にしたいです。
今年お世話になった方々、家族、友達。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!