その先にあるもの

こんばんわ、あおおにです。
今日はさむいですね。被災地の方々が心配です。



いつもと同じで、だけど同じじゃない。
「当たり前だと思っていたことは、当たり前じゃなかったんだ」って、こんな風にならないとわからないんですよね、人間って。愚かなもんです。身にしみて気づかされる。



今回の震災、本当にいろんなことを考えさせられました。
辛いし、悲しいし、悔しいし、もうどうにもできなかったけど…私たちは生きている。生き残った人にはみなやるべきことがあるんですよね。それを理解するのにずいぶん時間がかかったけれど、少しずつ前を向いて歩いていかなくちゃ…この教訓を絶対に無駄にしてはいけないって思うから。


神戸のときはまだ子供で、何もできなかったけど、今度こそは力になれると思うから。


できることを全力で、これからもやっていくつもりです。
がんばろう!日本!