1週間

地震発生から1週間がたちました。


力になりたいのに、何もできないことが本当に悔しい。
寒くて、怖くて。食料もガソリンも毛布も、薬もおむつもなくて。そういう現状を見聞きするのが辛いし悲しい。


私は関西に住んでいるので地震の影響はほとんどなかったのですが、その分罪悪感をすごく感じます。普通に生活しているだけで、こんなに罪悪感を感じるのは生まれて初めてです。ご飯を食べる時も、暖房のきいた事務所で仕事をしているときも、あたたかいお布団で眠るときも、被災した方たちに申し訳なくて…。
その上周りの人たちの反応が様々で、それぞれの考え方の差に愕然としたり憤ったりして精神的にすこしまいっています。仕事上経済への影響の話をする人がいたり、テレビ番組への不満をつぶやく人がいたり、かわいそうと言いながら募金を非難する人がいたり。
「不謹慎やろ!ようそんなこと言えるな!」と怒鳴り散らしたい気持ちと、「人それぞれ受け止め方は違うから…」と言い聞かせる自分とでもう頭の中はぐちゃぐちゃです。

ただ、虚しい。
関係ないと思う人は、人として虚しい。
大人ぶって冷静さを保っているけど、正直許せません。



けれどそんなことより今大切なのは、行動すること!
「私ができることを、全力でやる!」それだけです。

とりあえず、一番に赤十字の募金に参加しました。精一杯の気持ちを送ったつもりだけど、それでも力になれてるのか…。
あとは節電、節水。買占めしない。
そして、もう祈ることくらいしか。

かみさまなんているんかどうかわからんけど、おるんやったらもうむごいことせんといて。どうか早く被災地の方がいつもの生活を取り戻せますように。ひとりでも多くの人が助かりますように。
お願いします。お願いします。どうか。