ないものねだり。

昨日産休とってる先輩が久しぶりに会社に顔を出しまして。まー書類とか提出してもらわないといけないからこっちが呼んだんですけど。
おなかが引っこんでる以外は全然かわってなかった。いろいろ話したいこととかあったのに、昼休み過ぎてからくるからほとんど会話してないし、ほんとにマイペース。でもなんかいい具合に力の抜けた人で、彼女が来て一瞬で周りの空気が変わった。そのマイペースさとかあっけらかんとした感じとかが、なんでか魅力なんだよなぁ。時間指定してなかったんで、もし夕方とか遅い時間に来たらどうしようって言ってて(総務課長が出かけるから)先輩のくせにそんなとこまで後輩のこっちが心配しちゃうくらいで。
今思えばそんな自己中でマイペースな先輩だったからあたしたちいいコンビだったのかなーって。あたしは真面目すぎて無駄に責任感があるからすぐ抱え込んじゃうけど、あたしの先輩である彼女がどーしよーもない人だったからそのパンパンに膨らんだ真面目さがシュウって抜けるみたいな。全部仕事押し付けられてやめたのに、むかつくのに、憎みたいのに憎みきれないのがほんと悔しい。「赤ちゃんってほんま大変。ずっと泣いとうしー」ってちょっと疲れた顔で言ってましたね。ざまーみろ。ふん。
ちなみに「書類書いたら郵送して」って課長が言ったら「じゃあ○○(あたしのあだ名)に取りに来てもらおー」って答えたらしい。ちくしょー。きっと取りに行くであろう自分がくやしー!