本の選びかた

で気をつけるのは惹きこまれ具合です。あおおにです。
どーも自分は影響をうけやすいタイプみたいで、おもしろい本とか映画とかに出会うともろにくらいます。登場人物の考え方とか生き方に引きずられるんでけっこー自分でもこわいです。単純といわれればそれだけなのかも。
伊坂のこーちゃんや重松のおやじさんなんか好きでよくよみます。恩田さんも好きです。あげればきりないなー。


最近買って読んだのは「かもめ食堂」と「蒲公英草紙」。
「かもめ〜」は映画を見てからずっと文庫になるのを待ってたんだー。サチエの謎の過去がいろいろわかっておもしろい。あの3人が気持ちをあったかくしてくれます。トンミもね。
「蒲公英〜」は恩田さんの「光の帝国」シリーズなんだけど、ちょっと失敗したなー。“ひっぱられる”タイプだこりゃ。前作でももろに影響うけてしばらく悲しい気持ちで過ごしたのに、こりずにまたやってしまいました。でもおもしろいものはおもしろいんだもん、しゃーない。